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2024.10.22

エコキュート選びのポイントは?5メーカー別の特徴と強みを徹底解説します。

  • 「エコキュートってどのメーカーを選べば良いんだろう。」
  • 「エコキュートメーカーの特徴や強みを知りたいな。」

エコキュートは多くのメーカーで製造・販売されており、各メーカーにはそれぞれ独自の特徴があります。そのため、エコキュートの購入・交換をする際、どのメーカーの製品を選べばよいか悩む人もいるでしょう。

そこで、エコキュートのメーカー別の特徴と強み、メーカー選びのポイントについて解説します。

この記事を読めば、メーカー別の特徴や強みがわかり、自分に合ったメーカーを選ぶことができます。エコキュートを購入・交換する際の参考になるでしょう。

5メーカー別の特徴と強み

エコキュートを選ぶ際は、メーカー別の特徴や強みを知ることが選び方のポイントです。

国内のエコキュートの主なメーカーは以下の5つです。

  • 三菱電機
  • パナソニック
  • ダイキン
  • コロナ
  • 日立

国内エコキュート市場は、三菱電機が約30%、パナソニックが約25%のシェアを占めています。他のメーカーもそれぞれ約12~15%のシェアがあり、国内でシェアを分け合っている状況です。

独自の特徴や強みが各メーカーそれぞれにあり、特徴や強みを理解することで、自分に適したメーカーの選択が可能になります。

三菱電機

三菱電機は、国内エコキュート市場で約30%のシェアを誇るトップメーカーです。

三菱電機の特徴と強みについて詳しく解説します。

三菱電機の特徴

三菱電機はエコキュート業界のリーダーとして、技術革新を牽引している企業です。三菱電機の技術革新への強いコミットメントや「Changes for the Better」という企業姿勢が、新開発につながっています。

三菱電機は2001年の早期にエコキュート市場へ参入し、先進的な取り組みを行ってきたことで国内シェアトップを維持しています。品質と信頼性に加えて、地球環境への配慮も重視しており、持続可能な社会の実現に貢献しているのも三菱電機の特徴です。

三菱電機の強み

三菱電機の強みは、快適性と高い省エネ性能です。

三菱電機は清潔性を保つ技術の採用と、太陽光発電システムとの連携による効率的なエネルギー利用を実現しています。

「キラリユキープPLUS」は、深紫外線LEDにより配管内の菌を抑制します。また「天気リンクEZ」は、天気予報と過去の発電量実績をもとに翌日の余剰電力を予測し、最適なお湯沸かしの制御が可能です。

快適性と省エネ性の提供が三菱電機の強みとなり、シェア拡大につながっています。

パナソニック

パナソニックは三菱電機に次ぐ、国内シェア約25%を占めるエコキュートメーカーです。パナソニックの特徴と強みについて詳しく解説します。

パナソニックの特徴

パナソニックは、革新的技術でエコキュート市場に強みを持つ企業です。

パナソニックは「A Better Life, A Better World」の理念のもと、環境配慮と使いやすさを両立させた製品開発を行っています。2002年の市場参入以来、パナソニックは高効率モデルやAI制御システムの開発を進め、シェア拡大に成功しています。

長年の技術力と国内製造へのこだわりを活かし、環境に配慮した高品質なエコキュートを提供しているのがパナソニックの特徴です。

パナソニックの強み

パナソニックの強みは、高い省エネ性能です。

パナソニックはAIや太陽光システム連携により、効率的なエネルギー利用を強みとしています。

「AIエコナビ」はセンサーで人の浴室への入室を感知し、不在時は自動保温を抑えてお湯の冷め方を学習し省エネを向上します。また「ソーラーチャージ」は、太陽光発電システムの余剰電力を活用してお湯を沸かす機能で、電気代の節約と自家消費率向上が可能です。

パナソニック独自の高度な省エネ性能は、多くのユーザーから支持されています。

ダイキン

ダイキンは、国内シェアの約15%を占めるエコキュート企業です。

次に、ダイキンの特徴と強みについて詳しく解説します。

ダイキンの特徴

ダイキンは、得意とする空調技術を活かしたエコキュート企業です。

ダイキンは「人の力で、豊かな未来を追求する」という企業理念に基づき、快適な生活環境の提供に力を入れています。2002年に空調技術で培った技術力でダイキンはエコキュート市場に参入しました。参入後は、世界各地の製造拠点で地域ニーズに応じた製品開発を行っています。

空調技術の専門性とグローバルな事業展開を活かした開発を行っているのが、ダイキンの特徴です。

ダイキンの強み

ダイキンの強みは、パワフルな給湯機能と快適性です。

ダイキンは空調技術を活かした、高性能な給湯能力と快適な入浴機能で支持されています。

「パワフル高圧給湯」により、他社の高圧タイプの中でも特に高い330kPaを実現し、快適なシャワーと短時間の湯張りが可能です。また「ウルトラファインバブル入浴」は、微細な泡で保温機能・美肌効果・洗浄効果をもたらします。

ダイキンのエコキュートには他にも独自の機能があり、他社製品と差別化を図っています。

コロナ

コロナは、国内シェアの約13%のエコキュートメーカーです。

次に、コロナの特徴と強みについて詳しく解説します。

コロナの特徴

コロナはエコキュート市場のパイオニアとして、安全性の高い製品開発にこだわっています。

「あなたと共に」を企業理念とし、顧客の安全・安心を重視しています。2001年4月に世界初のエコキュートを発売したのがコロナであり、エコキュート市場を牽引してきました。

国内製造にこだわり、効率的で高品質な製品づくりを実現しているのがコロナの特徴です。

コロナの強み

コロナの強みは、高効率な給湯と災害対策です。

コロナは独自の制御システムである「ES制御」により、効率よくお湯を「つくる・ためる・使う」を実現しています。その結果、高効率な保温率と優れた省エネ性能を達成しています。

さらに「レジリエンス機能」により、災害時でもお湯沸かしが可能です。また、耐震設計も強化されており災害対策面でも優れています。

コロナの高い省エネ性能を誇る独自の制御システムと災害対応能力により、ユーザーに経済性と安全性を提供しています。

日立

日立は、国内シェアの約12%のエコキュートメーカーです。

次に、日立の特徴と強みについて詳しく解説します。

日立の特徴

日立は革新的な技術開発と、高品質な製品作りにこだわっている企業です。

日立は「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」という創業者の理念を継承し、製品製造を行っています。2003年に日立はエコキュート市場に参入し、継続的な技術革新と製品改良を重ねています。

また、主要な製造拠点を日本に置き、高品質な製造の維持を続けているのが日立の特徴でしょう。

日立の強み

日立の強みは、高効率な水圧システムと給湯性能です。

特に、水道直圧方式「ナイアガラ出湯」は、高圧力と高速給湯を可能にする日立独自の給湯システムを採用しています。

「ナイアガラ出湯」とは、水道圧をそのまま利用した高圧力給湯のことで、最大500kPaの給湯圧を提供します。高圧力給湯のため、複数箇所で同時に使用しても水圧が落ちません。

さらに「ナイアガラ出湯」は、水質維持や省エネ性を兼ね備えており、日立の強みとして支持されています。

メーカー選びのポイント

エコキュートをメーカー別で選ぶ際は、各社の特徴や強みを理解し、ライフスタイルや家族のニーズに合わせて選ぶことが重要です。

メーカー選びのポイントは次の通りです。

  • メーカーごとに異なる省エネ性能や独自機能
  • 家庭の使用状況や環境に適した機能の有無
  • アフターサービスや保証内容の違い

エコキュートメーカー各社は、製品の特徴を出すために独自機能の開発に力を入れています。さらに、居住人数や求める性能によっても各社の製品に違いがあるため、比較し検討することが大切です。

アフターサービスや保証内容の違いも重要なポイントです。エコキュートは長期的に使用するため、安心して使えるメーカーを選びましょう。

まとめ

今回は、エコキュートのメーカー別の特徴と強み、メーカー選びのポイントについて取り上げました。各メーカーの強みや特徴を理解し、性能や機能を比較することで、自分に最適なエコキュート選びができます。

また、省エネ性能や機能の充実度、アフターサービスを考慮することも重要です。

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